WORK & OFF私の仕事とオフの過ごし方

女性事務職として初の現場管理業務に挑戦!
持ち前のコミュニケーション力で新境地を拓く。

WORK MODE
LIFE MODE

物流は24時間止まらない
その中に自分もいるのが感慨深い

親戚から「物流業界は安定しているし、この先もどんどん伸びていくよ。」とアドバイスされ、物流業界にしぼって就活をしていましたが、会社説明会で雰囲気が心地良かったので我が社に決めました。入社してまず感じたのは、物流って昼も夜もず〜っと動いていてすごいなと思う反面、その物流の流れの中で自分も働いているんだなと思うときがあって、少し感慨深いですね。私は現場勤務なので周りは男性ばかりですが、みなさん気さくな方が多くて、少しでも困っていると声をかけてくれたりするのでありがたいです。

女性事務職の現場配置の
先駆けという気概はあります

業務内容は、勤怠表作成、通門証申請、要領書作成、仕入先からのメールを協力会社に展開、自社協力会社の運行時のトラブル対応など、現場管理でドライバーさんの仕事をサポートしています。実は配属された後に女性事務職で現場勤務は私が初めてと聞かされて驚きましたが、以前より配属されていた一般職の女性の方に色々とフォローして頂いたおかげで、職場にスムーズに溶け込むことができました。
今は担当ルートを少しずつ増やして、男性先輩社員に追いつけるように、「先駆け」として誇りを持って頑張っています。

異常を異常と気づけるようになった
それが成長の証し

入社から1年ほど経ち、物流の基本的な事がわかってきて、担当業務も徐々に増えてきたのと、「異常を異常と気づけるようになったこと」が自分で成長を実感できる部分です。最初の頃は何も知識がないので、普通の状態もわからず、これは間違っていると気づくことができませんでしたが、最近は異常を発見して素早く対応できるようになりました。
周りは年上の方ばかりですが、私は人見知りもありませんし、コミュニケーション力には自信があったので、最初の頃はわからないことは、とにかく何でも聞いて、いろいろ教えてもらいました。

ある1日のスケジュール

学生時代に単身韓国へ留学
1年でコミュ力が鍛えられました

中学の頃から韓流ドラマを観ていた母の影響などもあって韓国に興味があり、高校までは独学で韓国語を勉強。そして、大学2年次まで修了したタイミングで休学して、個人手配で1年間韓国に語学留学しました。ですから、行動力には自信があって、採用面接でも社長から「度胸がある、逞しいね!」と太鼓判を押されました・笑。おかげさまで韓国語はペラペラで、日本人YouTuberを観るのと同じ感覚で韓国人YouTuber動画を見ることができます。

多いときはは月数回の韓国旅行
今は中国語を勉強中

学生の時は時間があったので、月に1回は韓国旅行に行っていましたね。1泊2日で3-4万円程度なので国内旅行と同じ感覚で、多いときは月に2〜3回の時もありました。友達と行く場合もあれば、一人でふらりと訪れるときもあります。 今はコロナで旅行はできませんが、落ち着いたらまた韓国に行きたいと思っています。また、最近は親戚の影響もあり、中国語に興味を持っていて、独学で勉強中を進めています!

ある1日のスケジュール

7RULES私の「7ルール」

① 出られる電話には出る
② もらった資料は見やすいように整理して収納する
③ メールは必ずすべて消化してから退勤する
④ 外出時は必ず日焼け止めを塗る/日傘を持ち歩く
⑤ 週5回は自炊する(コンビニ、テイクアウト、外食は週2回まで)
⑥ 毎日中国語のアプリを開いて勉強をする
⑦ 毎日0時を回ったらスマホで漫画アプリを開き無料動画を見てポイントを貯める

  • 榊原将人
    豊田物流センター 作業者
  • 河合日南子
    豊田営業所 現場管理
  • 坪井洋介
    春日井営業所 業務管理
  • 三隅春都
    総務室
  • 落合 将
    豊田営業所 大型乗務員
  • 清水奏太
    営業室
  • 西田虎太郎
    豊田物流センター現場管理